アラサー女が下顎前突で顎切る話

顎変形症の手術・歯列矯正の経過を書いていきます。たまにマンガとか日常のことも書くかも。

入院準備 会社への報告編

手術日程も決まったところで、さすがに2週間仕事に穴をあけるということで、3ヶ月前くらいには直属上司に報告しました。

といっても3月末~4月始めでチームがころころ変わったので、都合3回、同じ報告をする羽目になったのですが…。

 

驚いたしたのは、どの人も「えー困る」みたいなこと言わなかったことですね(内心思ってたかもしれないけど)。外資系だから休むのに寛容なのかな?

裏で補充人員の手配とかもいろいろ手を尽くしてくれたようで、マネージャーの皆さんにはホントに頭があがりません。

 

病院で仕事するってのも考えたんですが、大部屋だとセキュリティ的な問題(パソコンの保管とか通話他の人に聞かれるとか)もあるし、100%の対応ができない前提で中途半端に仕事するのもなんだかなぁという気がして、入院中はすっぱり休むことにしました。

「私がいないと仕事回らない」というのは単なる思い上がりである、というのが10年の社会人経験で得た教訓です。

 

とか言って、帰ってきたらホントに席なくなってたらどうしよ…( ・ω・)

 

あと会社の手続系で結構大事なのが、限度額認定証の交付です。

これは、1ヶ月の医療費が高額になったときに、窓口での支払額を一定限度に抑えられる、みたいな制度です。

↓参考

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3020/r151/

 

会社にお勤めの人は、会社の保険組合に入ってると思うので、まずは人事に申請方法を問い合わせることをオススメします。

私の場合は木曜日に申請して土曜日には手元に届きました。爆速。