アラサー女が下顎前突で顎切る話

顎変形症の手術・歯列矯正の経過を書いていきます。たまにマンガとか日常のことも書くかも。

術後2週間~抜糸されました~

術後2週間が過ぎました。相変わらず顎間固定はされてて口は開きませんが、月曜日から仕事にも復帰しています。

オンライン会議でついつい調子に乗って喋り過ぎて、無意識に顎動かしてるのか、後でアイテテ…となりますが、それ以外は特に不都合ないですね。自分的にはだいぶフガフガしてるんですが、意外と聞き取ってもらえているようです笑

 

どうでもいいですが、口を開けられないと一番発音しづらいのはオ行だということに気が付きました。

イとウはそもそも口開けないし、アとエは歯まで離れるほど大きく開けなくてもそれなりに発音できるけど、オは口を丸くできないとどうにもならないという…(皆さんも試してみて下さい)

 

食事はこんな感じで、スープやスムージー、重湯、ヨーグルト、栄養ゼリーなどで済ませています。味気なさすぎてもはや作業。


f:id:whitesan1106:20210622221546j:image

 

今日は退院後初めての外来治療に行ってきました。口腔内の傷の治りもばっちりということで、抜糸してもらいましたが、治り過ぎてて肉に埋もれてたのか超痛かった…。思わず涙がぽろぽろこぼれました。

手術も勿論痛かったんだけど、痛み止め効いてたせいか、痛いよりは圧迫感や熱で苦しい方が先だってたんだよな。だから皮膚感覚上の痛みの方が「イッテー!」って印象に残ります笑

まあ口の中に糸が無くなって、気持ち的にはだいぶスッキリ✌️

 

あと、今朝気付いたんですが、口の周りにポツポツが出来てて、おそらく口唇ヘルペスだろうということで軟膏出されました。

あまり自覚なかったけどやっぱり抵抗力落ちてて出てきちゃったんだろうか。悪化しないといいな。