アラサー女が下顎前突で顎切る話

顎変形症の手術・歯列矯正の経過を書いていきます。たまにマンガとか日常のことも書くかも。

術後4週間~術前から現在の顔~

早いもので術後4週間が経ちました。

今日大学病院に行ったところ、顎間のゴムが2本に減り、次回は1ヶ月後の診察で良いとのこと。またお酒や運動も問題ないそうです✨

とはいえ、顎を強打する可能性のあるスポーツはNGらしい…柔道とか…。

 

まぁ元々やんないけど…。

 

ずっと固定してたので、指1本分くらいしか口が開かないですが、開口訓練して徐々に開くようにしていく必要があります。ちなみに病院で特に開口訓練のやり方教えてくれなかったので、ググって見つけました。

 

www.nhk.or.jp

 

原始的…

 

さて、ここで術前~現在の顔を比較します。

 

まず正面。左が術前、上が術後3日、下が今日です。


f:id:whitesan1106:20210707191029j:image

術後3日と比べると腫れがかなり引きました。自分的にはまだ頬の上側が腫れてる感じはあるんですが、他人の目ではあまり分からないレベルなのかもしれません。

また術前と比べると、下顎が後ろに下がっただけでだいぶ顔が小さく見えるもんだなぁと思いました。

 

続いて横顔。


f:id:whitesan1106:20210707191342j:image

い、Eラインが生まれている…感動……。

 

てか鼻の形も変わってる気がする。上顎移動させると土台が変わるから鼻も動いたように見えると説明があったけど、そのせいなのかな?

※写真では肌補正だけしたけど、顔のパーツ自体はいじってませんよー。

 

顎変形症の手術は、「術後すぐは辛くて、やらなきゃよかったと思うけど、時間経つとやってよかったとみんな思う」と聞いてましたが、ほんそれ~😇と思いました!