アラサー女が下顎前突で顎切る話

顎変形症の手術・歯列矯正の経過を書いていきます。たまにマンガとか日常のことも書くかも。

術後3ヶ月~なんか邪魔くさいワイヤーからの解放~

前回からめちゃめちゃ間が空いてしまいました。

まぁ便りがないのは無事な証拠ということで、術後の経過が順調なのであまり書くことがなかったというのが正直なところです笑

痛みや腫れもほとんどないし、口も指4本分くらいは開くようになり食事もほぼ通常通りのものが食べられています。

 

今は月に1回、大学病院に経過観察で通ってるのと、元々お世話になってた矯正歯科で術後矯正を始めてます。

 

で、今日は矯正歯科の方に術後2回目で行っ

て来たんですが、やっと手術用に着けてたビス有りワイヤーを外してもらえました。
f:id:whitesan1106:20210904154832j:image

 

これ、とにかく食事の度にものすごく食べかすが挟まってめちゃくちゃストレスフルでした。飲食した後のお口はとても人に見せられない状態…(コロナでマスク&他人と飲食店の機会が減ってたのが幸い)

なので、外れて超スッキリ!

 

ワイヤーはゴムかけに必要なところだけビスがついたものに変わりました。

先生「今まで4つゴムかけてましたかね?」

私「(実は口開けるとゴムがブチ切れたりするから、8月中旬からゴムかけサボってたんだよな…)」

 

私「はい4つです!(^o^)/」

先生「じゃあ今日からは2つにしますね~」

 

というわけで今の口はこんな感じです↓

f:id:whitesan1106:20210904155549j:image