アラサー女が下顎前突で顎切る話

顎変形症の手術・歯列矯正の経過を書いていきます。たまにマンガとか日常のことも書くかも。

矯正前と後の歯並びを比較してみる

このダラダラの日々もあと僅かと思うと、急に名残惜しくなってきた今日この頃。ゴロゴロしてスマホや本見てたらご飯出てくるってほぼ実家やん。

 

緊急事態宣言も解除される見込みのようですが、退院後もしばらくは流動食・禁酒・顎間固定で上手く喋れない日々っぽいので、あんまり関係ないかなぁ。

 

さて今日は矯正の歩みを追うということで、2018年の矯正開始~術前までの歯並びの変化をまとめてみました。

お口の写真出ます。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

2018年12月末:矯正開始直後


f:id:whitesan1106:20210617091920j:image

見ての通りガタガタです。特に下の前歯が横に傾いてるのと、上の右2番目の前歯が奥に倒れてる+その横の犬歯が八重歯になっているのが気になりますね。

 

2019年2月:矯正開始から3か月


f:id:whitesan1106:20210617092344j:image

下の歯はだいぶ真っ直ぐになり、八重歯も降りて来ました。奥に引っ込んでる前歯は結構頑固……

 

2019年9月:矯正開始から9ヶ月


f:id:whitesan1106:20210617092636j:image

上の前歯も揃って、見た目にはかなりキレイになりました。ここからは上の歯を本来の顎の骨に沿って内側へ向けていくような矯正へ切り替わりました。

 

2021年5月:矯正開始から2年半・手術直前←写真取るのサボってたせいで一気に飛びましたw


f:id:whitesan1106:20210617093014j:image

上の歯が中に入って、かなりスキマが空きました。また、左右の歪みも顕著に分かるようになっています。

この状態から、上下の顎を切って位置を変えました。