アラサー女が下顎前突で顎切る話

顎変形症の手術・歯列矯正の経過を書いていきます。たまにマンガとか日常のことも書くかも。

顎間固定中の食事

手術から約3週間が過ぎ、ほぼ日常生活に復帰してはいますが、顎間固定は続いているので食事はまだ流動食です。

今日は、普段どんなものを食べて(飲んで?)いるか紹介したいと思います。

 

ていうか、他の人の手術体験記見てると、大体退院直前には刻み食(お粥とかそぼろとか)食べてるんだけど、私退院までスープオンリーだったし、今もそうなんですけど??病院の方針の差なの??

 

・重湯

ザ・病人食。しかし結構お米の味するので満足感はあります。お米50mlに対して、水500~800ml(適当)を鍋にかけ、沸騰したら蓋をずらして弱火で30分煮込みます。仕上げに塩を一つまみ。

あまり日持ちしないので、余ったらタッパで冷凍保存します。

ちなみに米粒部分は雑炊にして夫に食べてもらいます。生米から炊いたおかげか、おいしいらしい。

 

・スープ

自分で作るときは、玉ねぎ、人参、じゃがいも、トマトなどをコンソメスープで煮込んだものをミキサーにかけてます。

めんどくさいときは、スーパーで売ってる牛乳パックみたいなのに入ったコーンスープやかぼちゃスープを温めて飲んでます。

粉のスープでもいいんですが、クルトンだの何だの固形物が入ってるやつが多いので意外と選択肢が限られます。

 

・具無し味噌汁

出汁パックで出汁取って味噌溶くだけ。

 

・スムージー

リンゴ、バナナ等のフルーツに牛乳、ヨーグルト、豆乳、ハチミツなどを加えて、同じくミキサーにかけます。

 

・野菜ジュース

トマトジュースが多いですね。

 

・ゼリー飲料

ウィダーインゼリーとかカロリーメイトゼリーとか。

 

・栄養補助飲料

入院中はラコールという補助飲料が出てましたが、家ではメイバランスというのをたまに飲んでいます。

これまた200mlで200kcalあるカロリー爆弾。


f:id:whitesan1106:20210629001201j:image

大きめのドラッグストア行くとだいたい置いてあります。味はヨーグルト系とかコーヒーとか抹茶とか色々あるので、選ぶ楽しみもありつつ。

 

一応、たんぱく質→乳製品か大豆、ビタミン→野菜・果物から取るというのは心がけて、上記を色々組み合わせてはいるんですが、炭水化物・肉魚・脂をほとんど取ってないので、1食当たりせいぜい300kcalしかなく…。

1日1000kcalいかないくらいなので、体重がどんどん落ちて、術前から約-5kgになりました。

 

食べなければ痩せる、これぞこの世の真実…