アラサー女が下顎前突で顎切る話

顎変形症の手術・歯列矯正の経過を書いていきます。たまにマンガとか日常のことも書くかも。

術後3ヶ月~なんか邪魔くさいワイヤーからの解放~

前回からめちゃめちゃ間が空いてしまいました。 まぁ便りがないのは無事な証拠ということで、術後の経過が順調なのであまり書くことがなかったというのが正直なところです笑 痛みや腫れもほとんどないし、口も指4本分くらいは開くようになり食事もほぼ通常通…

術後4週間~術前から現在の顔~

早いもので術後4週間が経ちました。 今日大学病院に行ったところ、顎間のゴムが2本に減り、次回は1ヶ月後の診察で良いとのこと。またお酒や運動も問題ないそうです✨ とはいえ、顎を強打する可能性のあるスポーツはNGらしい…柔道とか…。 まぁ元々やんないけ…

低速ジューサーを買ってみた

昨日、夫とヤマダ電機にミキサーを買いに行きました。 というのも今まで使っていたミキサーが実はレンタルで、先週末返却してしまったのですが、あればスムージーとか作るのに便利だよね、ということでやっぱり購入しようと思いまして。 家電のレンタル?と…

顎間固定中の食事

手術から約3週間が過ぎ、ほぼ日常生活に復帰してはいますが、顎間固定は続いているので食事はまだ流動食です。 今日は、普段どんなものを食べて(飲んで?)いるか紹介したいと思います。 ていうか、他の人の手術体験記見てると、大体退院直前には刻み食(お…

術後2週間~抜糸されました~

術後2週間が過ぎました。相変わらず顎間固定はされてて口は開きませんが、月曜日から仕事にも復帰しています。 オンライン会議でついつい調子に乗って喋り過ぎて、無意識に顎動かしてるのか、後でアイテテ…となりますが、それ以外は特に不都合ないですね。…

入院準備 持ち物編(答え合わせ)

以前入院の持ち物リストを書きましたが、実際の入院で要らなかったもの、また必要で買い足したものを答え合わせしていきます。 同じく入院する人の参考になれば幸いです。 【凡例】 ◎:必須 ◯:使った △:使わなかったけどあってもいいかな ✕:要らなかった …

入院10日目~祝退院!~

長いようで短かった入院生活もあっという間に終わり、いよいよ退院となりました。 朝の検診・朝食後、荷造り・身支度を済ませて10時前に病室を後にしました。10日間たっぷりダラゴロした寝床は若干名残惜しさも…。 この後は週1程度で外来に通って、経過を観…

矯正前と後の歯並びを比較してみる

このダラダラの日々もあと僅かと思うと、急に名残惜しくなってきた今日この頃。ゴロゴロしてスマホや本見てたらご飯出てくるってほぼ実家やん。 緊急事態宣言も解除される見込みのようですが、退院後もしばらくは流動食・禁酒・顎間固定で上手く喋れない日々…

入院8日目~初めてのゴムかけ~

朝の検診で先生に「金曜日退院にしましょうか」と言われました!やっとこの退屈な生活から抜け出せる~うれぴぃ~~ どうも私はめちゃくちゃ回復が早い方らしいです。ジム通い&リングフィットで体力つけてたおかげかな笑 ただ、退院後もしばらくは上下の歯をゴ…

飲んでるお薬たち

今日は手術後に出されたお薬を紹介します。 【点滴で入れられるもの】 術後3日までは点滴がついていたので、そこからお薬を入れられてました。 ・抗生剤(菌の繁殖を抑える薬) ・ステロイド剤(痛み・腫れを抑える)…副作用として吐き気があるらしく、実際…

ネタバレ感想:映画「屍人荘の殺人」

屍人荘の殺人 神木隆之介 Amazon アマプラにて視聴。 【あらすじ】 神紅大学ミステリー愛好会に所属する明智(中村倫也)と葉村(神木隆之介)は、学内のホームズ&ワトソンとして数々の事件を解決?することでも有名である。そこへ風変わりな女学生・剣崎(…

入院6日目~顔の変化~

タイトル書いて、まだ入院6日目か~~という気持ちになりました。 早ければ10日で退院と言われてたので、やっと折り返し地点か……。てかまだ全く固形物食べられてないし、口もほとんど開けられてないんだけど、逆にあと4日で退院できるのだろうか??という疑…

入院5.5日目~無為と転変~

日中はだいぶ普通に過ごせるようになりましたが、その分やることのない時間が増えて飽きております。 ひたすらゴロゴロ+決まった時間に差し込まれるごはんをちゅーちゅーすることの繰り返しに、たまに検査とかお風呂とかが挟まるくらいです。 コロナで面会…

入院5日目~チンキャップからの解放~

今日の朝食もいつもと変わらぬ汁物たちでしたが、ふとジュースをみると地元(愛知県知多郡)の住所が。 こういうところで地元産のもの見るとなんか嬉しくなるよね。 てかエルビーって超久々に聞いたな…と思ってググったら、元々は埼玉と名古屋でそれぞれ会社…

入院4日目~シャンプー解禁&顔の腫れがすごい~

この日の朝の回診で、口の中の血を排出するために埋め込まれてたドレーン管を抜いてもらえました。 さらっと「埋め込まれてた」と書きましたが、これが麻酔中に口の中の皮膚に穴空けられて入れられてたものなので、抜く時いってーの!!!外すときも麻酔かけて…

謎の液体ラコール

流動食の横にいつも添えられている謎のパック…… こちらラコールという栄養ドリンクのようです。1パックで200キロカロリーもあるカロリー爆弾。 あまり食欲がわかなかったので今まで手を付けてなかったのですが、少し元気になって来たので飲んでみることにし…

入院3日目~手術翌日・初めてのごはん

長い夜が明け、朝10時頃に酸素濃度計、尿道カテーテル、足の血行ポンプ(麻酔後は血栓ができやすいらしく付けてくれます)を外してもらい、やっとベッドから動けるように。 12時に術後初めてのごはん。 コンソメスープ、重湯、液状のプリンみたいなやつ。こ…

手術直後

朝9時半ごろいよいよ手術室へ。 手術台に乗せられ、心電図や酸素濃度測るやつ取り付けられたあと、点滴に麻酔を注入されました。 あっ、だんだん視界が暗…… 「手術終わりましたよー」 ハッ(゜ロ゜) 麻酔はマジで即落ちでした。恐ろしい… 目が覚めた瞬間はとに…

入院2日目(手術当日)と術前の顔

昨日は21時に早々と消灯になりました。「そんな早く寝れるかー!普段働いてる時間じゃー」と思いスマホいじったりして、23時頃やっと就寝。 で、朝5時前に同室の人のイビキ?呼吸音?で目が覚める…このあたりが大部屋の辛いところですね。 あとベッドが固いの…

入院当日

いよいよ入院当日。 朝9時頃に病院に到着。夫が時間休とってついてきてくれたので、院内のカフェでしばしおしゃべり。 10時に入院受付を行い病棟へ。コロナで患者本人以外の立ち入りは基本的にNGになってるので、夫とはここでお別れです。 病室は4人部屋で、…

文章を書くということ

手術を控え、備忘も兼ねてブログを始めたわけですが、まとまった文章を書くというのはなかなか面白いものです。 考えてみると、社会人になると、自分本位に文章を書くという機会って凄く少ないんですよね。 大体の会社では、文章のお作法みたいなのあって、…

入院準備 持ち物編

入院にあたり準備していく持ち物リストをまとめます。退院し終わった後答え合わせします。 私の入院する病院は、パジャマレンタルあり、洗濯設備あり、院内にコンビニありと結構環境は整ってるので、細々したものは最悪現地調達できるかなと思っています。 …

入院準備 会社への報告編

手術日程も決まったところで、さすがに2週間仕事に穴をあけるということで、3ヶ月前くらいには直属上司に報告しました。 といっても3月末~4月始めでチームがころころ変わったので、都合3回、同じ報告をする羽目になったのですが…。 驚いたしたのは、どの人…

入院準備 貯血編

手術の1ヶ月弱前から、貯血をする必要があります。手術中の出血を補うために、あらかじめ自分の血を取って保存しておくのです。 アカギが鷲巣麻雀の前にやってたアレですね。 ただ、血液って1ヶ月弱しかもたないらしく、あまり早くもやれない模様。 私の場合…

矯正・手術に至るまで~その2 手術日決定~

時は流れて2020年12月、一旦落ち着いたかに見えたコロナがまたぶり返し始める中、術前矯正もほぼ目処がついたということで、手術日程を決めるため、某KO大学病院を訪れておりました。 ※矯正歯科では基本的に入院・手術できないので、その部分だけ大病院にお…

矯正・手術に至るまで~その1 病院探し~

来週に手術を控えて、術前術後の経過をまとめようと思い、ブログを始めました。 まずは手術を伴う矯正に至る経緯から。 矯正を始めたのは2018年の12月ですが、昔から受け口、歯並びは結構気にしていました。 永久歯に生え変わるくらいの時に、当時のかかりつ…