アラサー女が下顎前突で顎切る話

顎変形症の手術・歯列矯正の経過を書いていきます。たまにマンガとか日常のことも書くかも。

入院準備 持ち物編(答え合わせ)

以前入院の持ち物リストを書きましたが、実際の入院で要らなかったもの、また必要で買い足したものを答え合わせしていきます。

同じく入院する人の参考になれば幸いです。

 

【凡例】

◎:必須  ◯:使った  △:使わなかったけどあってもいいかな  ✕:要らなかった

①元々持っていったもの

書類系

・診察券 ◎

・保険証 ◎

・限度額認定証 ◎

・その他、諸々病院に出せと言われる同意書類 ◎

まあこの辺は当然必須ですね。

 

衣服系

・パジャマ1着  ◎

・Tシャツ3枚  ◎

ユニクロのリラコ2着 ◎

・下着5日分 ◎

・バスタオル3枚 ◎

・フェイスタオル4~5枚  ◯

・院内用履物  ◎

 

フェイスタオルは案外使わなかったので少なくても良かったかも。あと院内用履物は売店で良さげなの売ってたのでそっちでも良かったかなぁとは思いました。 

 

衛生用品系

ティッシュ1箱  ◎

・ウェットティッシュ1パック  △

・歯磨きセット(普通の歯ブラシ、先細の歯ブラシ、歯間ブラシ、歯磨き粉)◎

・プラスチックコップ ◎

・洗濯用洗剤(コンパクトな液体洗剤1本)◎

・洗濯用ネット  ◯

洗顔フォーム  ◯

・スキンケア用品(化粧水、クリーム、乳液等)◎

・マスク(普通の◎と濡れマスク△)30枚ほど

・冷えピタ  ✕

(・生理用品←必要であれば)△

 

ウエッティと濡れマスクは結局使いませんでした。冷えピタは病院でアイスノン出してくれるから要らんかった。

 

暇潰し系

・本数冊 ◎

スマホタブレットKindle、アマプラ、ゲームをインストール)◎

スマホスタンド ◯

スマホ充電器 ◎

・イヤホン(有線◎・無線✕両方)

 

今見返すとそもそもイヤホンは2つも要らないな笑

 

その他

・筆記用具 ◎

・ノート ◎

・S字フック2本 ◎

・ビニール袋数枚 ◎

・眼鏡 ◎

・コンタクト数日分 ◯

(・飲んでる薬)←あれば  ◎

・矯正歯科で作ってくれる固定装置 ◎

 

手術後しばらくは喋れなくて筆談が多くなるので、筆記用具とメモできるものは持っていった方が良いです。あとS字フックは、ベットの手すりに袋引っ掛けたりとかできるので地味に便利。

 

②現地で買い足したもの

・体拭きシート…術後すぐはお風呂入れないと聞いて買いましたが、結局2~3枚しか使ってないので、我慢出来るなら無くていいかも。

・ストロー…食事にはストローついてきますが、自分で水飲んだりするときも使うので1パック買いました。太い方が吸いやすい(気がする)。

テレビカード…テレビは見なかったんですが、冷蔵庫を動かすのとコインランドリーのコイン代わりに必要だったので、合計2000円分買いました。

・チンキャップ…術後に顎を固定するバンドみたいなやつ。その辺のドラッグストアで売ってるものじゃないと思うので、入院前に病院から手配については教えてもらえると思います。私の場合は院内のショップで買ってきてくださいと言われたので、入院初日の空き時間で買いました。ちなみに2000円くらい。

病院で貸し出してくれるパターンもあるみたい?個人的には、汗と血とその他体液が染み付くのであまり人と使い回ししたくない部類の物ですけど…。