アラサー女が下顎前突で顎切る話

顎変形症の手術・歯列矯正の経過を書いていきます。たまにマンガとか日常のことも書くかも。

入院準備 貯血編

手術の1ヶ月弱前から、貯血をする必要があります。手術中の出血を補うために、あらかじめ自分の血を取って保存しておくのです。

アカギが鷲巣麻雀の前にやってたアレですね。

 

 

ただ、血液って1ヶ月弱しかもたないらしく、あまり早くもやれない模様。

私の場合は手術の3週間前と2週間前でそれぞれ400ml抜きました。

また、それで貧血になっては元も子もないので、貯血後に鉄剤が処方され、それを手術まで飲み続けることになります。

 

しかしこれって貧血持ちの人だいぶ辛いよな…

私は献血もたまにするくらい、割と大丈夫な方なんだけど、それでも2回目抜かれた後は、病院内歩いてたらクラっと来ました。

 

アカギも血抜いた後鉄剤とかちゃんと飲んでたんだろうか。