アラサー女が下顎前突で顎切る話

顎変形症の手術・歯列矯正の経過を書いていきます。たまにマンガとか日常のことも書くかも。

入院8日目~初めてのゴムかけ~

 

朝の検診で先生に「金曜日退院にしましょうか」と言われました!やっとこの退屈な生活から抜け出せる~うれぴぃ~~😇

どうも私はめちゃくちゃ回復が早い方らしいです。ジム通い&リングフィットで体力つけてたおかげかな笑

 

ただ、退院後もしばらくは上下の歯をゴムで固定して動かないようにしておかなければならないので、お手入れが自分でできるように、今日はゴムのかけ外しの仕方を教わりました。

 

↓ゴムをかける器具。タコさんになっててかわいい。

f:id:whitesan1106:20210616171203j:image

こいつにゴムをこうとりつけて


f:id:whitesan1106:20210616171229j:image

上下の歯に付いてる金具に引っかけます。

 

ついたところはこんな感じ。

口腔内の写真出ますので注意。

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓

 


f:id:whitesan1106:20210616171643j:image

 

 

これがなかなか難しい。特に奥側は、まだ唇が麻痺してて上手く動かないわ、上唇の裏は縫合されてて引っ張ると痛いわで、鏡の前で涎を垂らしながら格闘すること数分、何とか一通りつけ外しすることができました(^q^)

 

これができると、少しだけ口を開けて、歯の裏側や舌を磨けるようになるので、早速磨いて少しスッキリしました。

 

しかし、口腔内の写真見ると見事に上の歯が下の歯に被さってますね。正中も合ってるし、自分の歯とは思えなくて違和感バリバリ(良い意味で)です。