アラサー女が下顎前突で顎切る話

顎変形症の手術・歯列矯正の経過を書いていきます。たまにマンガとか日常のことも書くかも。

飲んでるお薬たち

今日は手術後に出されたお薬を紹介します。

 

【点滴で入れられるもの】

術後3日までは点滴がついていたので、そこからお薬を入れられてました。

・抗生剤(菌の繁殖を抑える薬)

ステロイド剤(痛み・腫れを抑える)…副作用として吐き気があるらしく、実際手術直後に入れられたときは「うわわわ気持ち悪い吐く!」となりました(我慢できるレベルでしたが)

メチコバール(神経性の疼痛や麻痺軽減)…いかにも薬っぽい名前だけど実はビタミンB12らしい。

 

【内服のもの】

点滴が取れてからは内服に切り替わります。錠剤は口に入らないので水に溶いて吸います。

メチコバール(粉末)
f:id:whitesan1106:20210616072154j:image

 

・胃薬(ガスター錠)…ガスター10だなこれ。錠剤だけど水に溶けます。なんかミントっぽい風味する。


f:id:whitesan1106:20210616072229j:image

 

ロキソニン(痛み止め)…みんな大好きロキソニン


f:id:whitesan1106:20210616072248j:image


頭痛生理痛でお馴染みですが、骨が切れてる痛みにも効くとは思わなんだ。水に溶いて飲むと15分くらいでめちゃめちゃ効きます。こんな凄い薬、普通に薬局で買えていいのか?笑

ただし1回服用したら6時間は空ける必要があるのでそこだけ注意。