アラサー女が下顎前突で顎切る話

顎変形症の手術・歯列矯正の経過を書いていきます。たまにマンガとか日常のことも書くかも。

矯正・手術に至るまで~その1 病院探し~

来週に手術を控えて、術前術後の経過をまとめようと思い、ブログを始めました。

まずは手術を伴う矯正に至る経緯から。

 

矯正を始めたのは2018年の12月ですが、昔から受け口、歯並びは結構気にしていました。

永久歯に生え変わるくらいの時に、当時のかかりつけ歯医者さんに「アイスの棒とかで上の歯押し出してね」と言われてマジメにガジガジした結果、上列の歯はそれなりに前に出たものの、八重歯やデコボコが発生…

ちなみにアイスの棒治療法、大人になってから「そんな適当な治療法あるかよ!」って思ってたんですが、今ググってみると幼児~学童期の矯正としては割と一般的なようです。


f:id:whitesan1106:20210606193419j:image


そんなこんなで歯列矯正やりたいなーとぼんやり思いつつも、主に費用の面から手が出せないまま30代になったのですが、会社の仲良い先輩が矯正始めたのを見て、私もやろう!と思い立ちました。

 

最初は手術しようとは全く思ってなくて、マウスピース矯正が負担も軽そうでいいなと考えてましたが、マウスピース矯正専門病院で受け口を治したい旨相談すると、

「前の歯が前に出てくると相対的に受け口も目立たなくなりますよ」、上唇と前歯の間に綿詰められて「こんなイメージです」と言われました。

その場では「あーなるほど」と言いましたが、正直なりたい顔イメージと違う…いやこれ、ただ上下の口が出っ張った人になるだけじゃね?みたいな。

 

まあこれはマウスピース矯正がダメということじゃなくて、単にできることの範囲が限られてるって話だと思うんですよね。いくら歯にマウスピース被せて整えても、骨格の問題はそりゃ治せないんで。

だからマウスピース矯正歯科の先生も、できる範囲で私の希望を満たせるような提案?をしてくれたのかなーと今は肯定的に捉えてます笑

 

ともあれ、マウスピース矯正は違うなと思い、普通のワイヤー使った矯正へ方向転換して何軒か病院巡りしていくうちに、手術併用の矯正が自分の希望に叶いそうだということで、そちらで進めることにしました。