アラサー女が下顎前突で顎切る話

顎変形症の手術・歯列矯正の経過を書いていきます。たまにマンガとか日常のことも書くかも。

入院当日

いよいよ入院当日。


f:id:whitesan1106:20210609122836j:image

 

朝9時頃に病院に到着。夫が時間休とってついてきてくれたので、院内のカフェでしばしおしゃべり。

10時に入院受付を行い病棟へ。コロナで患者本人以外の立ち入りは基本的にNGになってるので、夫とはここでお別れです。

 

病室は4人部屋で、ベッド周りはこんな感じ。思ってたより広くて明るくて快適です☀️


f:id:whitesan1106:20210609123818j:image

入院するのは小学生のとき肺炎にかかって以来、実に25年ぶりですが、あの時は市民病院だったからかもっと狭くてボロっちかった記憶…さすが日本有数の私大の附属病院は違いますな。

 

午前中は着替えや荷物を整理、お風呂の予約、コンビニで買い出しなどをして過ごす。

 

12時   お昼ご飯

本日のメニュー:魚の天ぷら、ラタトゥイユ、ごはん、オレンジ
f:id:whitesan1106:20210609124034j:image

味噌汁がほしいところですが、味は結構おいしい。やっぱり日本有数の(以下略

 

午後はYouTube見たりKindleでマンガ読んだりして過ごす。時々看護士さんが採血しにきたり。

3時頃、執刀医の先生方が来て手術の最終説明。今回の手術は、上下とも顎を切って、上は1~2ミリ程度前に出して下に向け、下は8ミリ程度後ろに引っ込める、という内容になりました。術式としては「ルフォーⅠ型骨切り術+下顎枝矢状分割術」という名前だそうです。

手術は明日の12時前後から開始で、それに伴い今日の21時以降は絶食、明日の朝6時半以降は飲水も禁止となります。

 

18時  晩ご飯


f:id:whitesan1106:20210609185400j:image

スープがついたのは嬉しい。茄子の煮物はもうちょっと味が濃い方が好みだなー。

 

19時半  シャワー(ちなみに予約制)

 

さて、絶食までまだ少し時間があるということでおやつタイムにじゃがりこ
f:id:whitesan1106:20210609200639j:image

手術後もしばらく固いものは食べられなさそうなので、最後にかむかむしておきます。