アラサー女が下顎前突で顎切る話

顎変形症の手術・歯列矯正の経過を書いていきます。たまにマンガとか日常のことも書くかも。

入院3日目~手術翌日・初めてのごはん

長い夜が明け、朝10時頃に酸素濃度計、尿道カテーテル、足の血行ポンプ(麻酔後は血栓ができやすいらしく付けてくれます)を外してもらい、やっとベッドから動けるように。

 

12時に術後初めてのごはん。

f:id:whitesan1106:20210612065159j:image

コンソメスープ、重湯、液状のプリンみたいなやつ。これをストローで唇と歯のスキマから吸い込みます。

ただ吸い込むだけなのに、結構難しくて疲れる…結局半分くらいしか食べられませんでした。術後ってやっぱ体力落ちてるんだなぁ。

 

午後は、ヘモグロビンの値が少し低いそうで、手術前に取っておいた自己血を輸血。

血は生命なり!長(オサ)!長(オサ)!長(オサ)

f:id:whitesan1106:20210612070143j:image

(出典  荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険」第1巻より)

 

などという元気もその時はなく、ベッドでぐったり…。

 

夕食も同様の流動食が出ました。少し体力が回復したのか、主食は全部食べられました。

看護士さんに「全部食べられてすごいね~頑張りやさんだね~」と誉められて、「マ、ママー!!(泣)」とキテレツ大百科のトンガリのような叫びを心の中で上げました。

 

夜は微熱も続くのでアイスノンを当てながら、痛み止めを定期的に入れてもらい就寝。